今週のメッセージ*2016年が急速に収束されていく12月にやるべきこと:根源からの光

今回はキリスト教で聖霊といわれるような、根源からの光です。

┃12/5-12/11今週のメッセージ:根源からの光

忙しいのであればあるほど
余裕がないのであればないほど

自分を見つめなおす時間を設けなさい

時間がないことをいいわけにせず
静かに自分と向き合ってみなさい

実にあなたがたはいいわけが多い!

実際あなたがたの生活は
いいわけの材料に溢れている!

それが問題なのだ

問題をなくしたいのなら
いいわけをやめるがいい

 

┃2016年が急速に収束されていく12月にやるべきこと

2016年も最後の月になってしまいましたね。
この2016年というのは大きな変化の年になると、いろんなところでいわれてきました。

確かに噴き出すというか、溶解するというか、とにかく「これまで」が崩れるようなできごとが多すぎて、何だったかもう思い出せないくらいです。

そしてこの2016年の最後の月は、まさに今年一年にケリをつける月になりそうな感じです。

 

一番の特徴はスピード感です。

毎年師走はそうでしょうけれど、今年のスピード感は個人個人の感じかた、というのを超えたリアルなスピードアップになりそうです。

「ほんとうに」時間が早く過ぎます。

 

そして、歳末棚おろしセールのごとく、今年一年がずらずらっと勢揃いしてまとめて出てくるような感じです。

年末になると一年を振り返ったり、今年を一言で表すと?、などと話題になりますが、実際にできごととして、今年一年をまとめるようなことがあるかもしれません。

 

*

とにかくこの12月は、早く濃いものになりそうです。
こういうときには、自分自身の本質である時間を超えたものとのつながりを強めていきましょう。

時間だけがどんどん過ぎて、やることだけがどんどんたまっていくように思えるときこそ時間をとって、自分の内側に意識を向けましょう。

足早に過ぎ去る時間とは無関係な、静かで落ち着いたものがあることに気づくと、ぐっと気持ちに余裕がでます。

 

ですが、この12月において自分の内側に意識を向けることには、もっと重要な意味があります。
それは、今年一年、今年といわず今までの自分すべてを、棚おろししていくべきときだからです。

先に、今月は歳末棚おろしのようになるとお話しましたが、全体の基調に個人個人も沿っていくことになります。

 

物だけではなく、いつもやっていることや考え方なども含め、しっかり棚おろしして余計なものは放出大セールをして手放してしまいましょう。

今の自分にとって必要なもの、必要でないものはなにか?
ただの執着で手放せないだけではないか?

今自分がよいと思っていること、それはほんとうに自分にとってよいものなのか?

 

私は先日、心身の鍛錬のためにはじめたことをひとつ、やめました。
店先で見るとつい欲しくなるきれいなお花も、世話に手間がかかるので増やさないようにしています。

それによって時間に余裕をつくり、今の自分に必要なことをするためです。
もちろんこれは私の例ですので、人によって必要とすることも必要としないことも様々です。

私も総棚おろしはまだまだできていませんので、今回のメッセージを機会に自分を改めて眺めてみようと思っています。

 

*

一番難しいのは「信念」の棚おろしです。
人の「これこそは正しい!」というのはとんでもなく強硬ですから(^^;)

それが自分には必要ない、あるいは間違っている、ということを最初から全力で否定したうえで見ようとするので、そもそも棚おろしにならない、、、(^^;)

 

ですから、そこのところをよーーーーーく自覚したうえで、自分がこれでいいのだと思っていることを見つめなおしてみましょう。

今年最後のこの月は、棚おろししやすくなっているのでチャンスです。
といいますか、今しておかないで来年を迎えてどうする?、ということなので、厳しい状況ということなのですが。

 

いろいろ取りざたされた今年2016年ですが、来年2017年はいってみれば無情なほどに進んでいく、というような感じです。

秋が深まってから、もう地球と地球の自然に関わるものたちは人間を待っていられない、という傾向が既に見られましたが、来年はもっとそれが強くなりそうです。

 

そこに対応するためにも、今年の内にできる限りのことはしておきましょう。
といっても焦ると逆効果ですから、まずは自分と向きあうことを、丁寧にしていくように心掛けてください。

 


< おすすめの記事 >
・自分を”特別な人”にしてくれる秘密を捨てよ:ラー

   >>おすすめ記事をもっと見る


<ほろ苦あまいメルマガ>
メールとお名前(ニックネームも可)だけの簡単登録です。
いつでも購読解除できますのでお気軽にどうぞ。
 ⇒メルマガの登録はこちら

<SNS:フォロー・友達リクエストはお気軽に>
・インスタグラム ・フェイスブック ・アメブロ


最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いいたします

 


ちく
魂の本質 ―自由でオープン、活き活きした静けさ― を生きるためのスピリチュアルです。