今週のメッセージ*偏った思いこみに引き込まれないようにしましょう:異界の怪物

今週のメッセージです。

┃10/24-10/30今週のメッセージ:異界の怪物

あれは邪悪な怪物なり
あれは邪悪な怪物なり

人間がそう言っていた

邪悪とは何なのだろう

打ち壊すもの
惑わすもの
混乱させるもの

神と同じであるが

私は邪悪な存在なのだという

 

┃偏った思いこみに引き込まれないようにしましょう

このところちょっと次元が錯綜していたので、何だか噛み合わない感じがあったかもしれません。

ですが、今日から流れが変わりまして安定していきます。

安定はとてもありがたいことなのですが、これからしばらくは安定のマイナス面が大きく出てくる感じです。

ひとつの考えに凝り固まって、頑なになりやすいので気をつけましょう。

 

ところでメッセージをくれたのは、光る眼を持ち、海というか冥界という異界というか、そういうところの蛇のような魚のような怪物でした。

人の判断がいかにいいかげんなものであるかを表しています。

たとえばシヴァ神は破壊の神とされていますけど、神として熱烈な信仰を受けています。
ところが一方では、同じような働きをしている存在が、邪悪だとされる。

一体何なのさ、と怪物も悲しくなってしまいます。

 

人の評価というのは、まったく同じものに対してでさえも変わってしまう、あいまいなものです。

本質を見れば同じものを神として崇めたり、邪悪なものとして蔑んだりもします。

いったん白だ、と決めてかかると、もう白以外の何ものにも見えなくなってしまうのですね。
あるいは、黒と決めたら、もう何が何でも黒。

 

こういうことは、もともと人間が陥りがちな偏りです。

ひとつの思いこみによっていったん規定してしまうと、思いこみは増幅強化され、ますます偏った見方しかできなくなります。

人は人であるかぎり不完全ですから、どんなすごい人でも「私は大丈夫」はありません。
誰もが陥る罠であり、また誰もがもっとも気づきにくい罠でもあります。

 

*

ネットでは、思いこみによる感情の垂れ流しが多くなるかもしれませんので、安易に同調しないように気をつけましょう。

いいね!やシェアは慎重さが求められます。

 

今週に限った話ではないですが、ネット、特にSNSはこのところ益よりも害のほうが大きいです。

頑なな思いこみの増幅装置として機能しているのが、このところのSNSですので、可能であればできるだけ遠ざけるのが賢明です。

それでなくても、なりすましや診断系アプリなど、個人情報に関わる問題も日常的にありますし、、、

 

SNSに限らず、普段自分が当たりまえにしていること、当たりまえに思っていることを改めて見直すのもいいかもしれません。

もしかしたら、それは不要な思いこみが元だったりもしますので。

とにかくこの思いこみというのは、私たちの目を曇らせる、曇らせるどころか目を閉じさせてしまう、なかなかの難物です。

思いこみなどない!、と思いこませたりもしますし、、、(^^;)

 

こういう思いこみが誰にでもあるのだ、ということをまずは理解していきましょう。

そのうえで自分自身を見ようとしていけば、ふとしたときに気づきが訪れます。

そこで得た気づきを手がかりに、自分自身をさらによく見ていくと、やがて思いこみの根源にたどり着くこともあります。

それが大きな気づき、変化への大きな飛躍へとつながっていきます。

何ごとも地道が一番ですね(^^)

 


< 関連した記事 >
・自分を見るのを避けていることに気づきましょう:賢者フクロウ

< おすすめの記事 >
・人間よ真の創造主であれ:万物の創造神
・前世のスピリチュアルな経歴が真の変化を阻んでいる


<ほろ苦あまいメルマガ>
メールとお名前(ニックネームも可)だけの簡単登録です。
いつでも購読解除できますのでお気軽にどうぞ。
 ⇒メルマガの登録はこちら

<SNS:フォロー・友達リクエストはお気軽に>
・インスタグラム ・フェイスブック ・アメブロ


最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いいたします

 


ちく
魂の本質 ―自由でオープン、活き活きした静けさ― を生きるためのスピリチュアルです。