満月のメッセージ*低調な時期はしっかり眠って英気を養いましょう:ツクヨミ

*画像は今朝の上野不忍池の様子です。

 

今朝満月を迎えました。
月の女神としての月読(ツクヨミ)のメッセージです。

┃満月のメッセージ:ツクヨミ

眠りなさい

今のあなたにはもっと眠ることが必要です

英気を養い

停滞を乗り切りましょう

 

┃低調な時期はしっかり眠って英気を養いましょう

今週から自然のエネルギー(気)の状態は低調になっています。
ちょうど暦のうえでも土用に入りました。

昨日、近所の神社にお参りに行ったところ、境内の植物がとても疲れていたんです。
変化の年である今年は、エネルギーの変動も激しくて植物たちも大変なのだなあ、と改めて思いました。

 

疲れがたまっていると、体ももちろんですが頭もクリアにはなりませんよね。

これまでの常識から外れたことが起きがちなこれからに、頭がクリアでないと適切に状況を判断することもできません。

前回・前々回でお話している自分の思い込みに固執することも、判断する力が鈍っているからだともいえます。

 

現代人は眠りをおろそかにしがちです。
ですが、むやみにたっぷり眠ればいいというものでもありません。

重要なのは質です。
眠りの質が高まれば自然に時間も決まってきます。

必要な時間は人それぞれですので、自分自身の状態をちゃんと見てあげて自分にとってのベストな時間を見つけていけばいいのです。

ですので、まずは時間よりも質を高めることを意識していきましょう。

寝る前に部屋の照明を落とすとか、枕が大切とか、ネットには様々な情報が載っています。
みなさんも色々と工夫してみてくださいね。

 

ちなみに私は、4時間半睡眠でいい、という本を購入してすごくためになりました。

実際にやってみると、ちょっと私には短すぎるようでしたが、眠りについての思い込みが外れたのが大きかったです。

これまでは7〜8時間寝ないとダメだ、という思い込みのために、「寝なくちゃいけない」というプレッシャーがあったようです。
この思い込みが外れただけで、眠りに入りやすくなったし深まった気がします。

そして、常識的な時間ではなく、寝覚めがスッキリしているか、日中はどうか、という自分自身の調子で調整していけるようになりました。

 

というわけで、以前はものすごく苦手だった早起きも簡単にできるようになり、今朝は見頃を迎えた蓮を見に行ってきました。

蓮の花はエネルギーをクリアにしてくれる働きがあります。
エネルギーが停滞しやすい土用の時期に花を咲かせる、というのがとてもありがたいですね。

他の植物がやや元気がないなかで花を咲かせる、しかも朝の数時間に集中している、ということでとてもパワフルでした。

 

みなさんも、お近くで見れるようでしたら、蓮のエネルギーを感じにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

直接見るのが無理な方は、ネットで気に入った写真を探してみましょう。
エネルギーは画像やネットを通じてもちゃんと届きますので、ご自宅でお花を楽しんでくださいね。

 


最後までお読みいただきありがとうございます。
 
ブログランキングに参加しています。
↓よろしければポチッとお願いします↓

 


<ほろ苦あまいメルマガ>
天地のエネルギー(氣)の状態、注目したいことなど、スピリチュアルなお話しをお届けしています。
メールとお名前(ニックネームも可)だけの簡単登録です。
いつでも購読解除できますのでお気軽にどうぞ。
 ⇒メルマガの登録はこちら

<SNS:フォロー・友達リクエストはお気軽に>
・インスタグラム ・フェイスブック ・アメブロ